読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

「お昼時、魚肉チップス、作ってみた」 安くて満足できる量でいいなこれ。

魚肉ソーセジのチップをおつまみに

という記事をこの前見たのでやってみました。

 

・・・記事そのものがどれを見たかわからなくなったので

作った時に参考にしたブログを張っておきます。

テレビ・Twitterで話題!「魚肉ソーセージチップス」を作ってみた : NewsACT

 

魚肉ソーセージ。初めて買った気も?

コンビニやスーパーで目には入ってたんですが手に取ってみたのは初めてですね。

 

今回は、業務用スーパーで5本150円ぐらいで売ってました。

f:id:ayusugi:20160508144159j:plain

 

とりあえず、1本を薄切りに。

f:id:ayusugi:20160508144348j:plain

 

 

押し入れにしまっていたクッキングペーパーを取り出してお皿に並べます。

f:id:ayusugi:20160508144447j:plain

 

家のはオーブンについてるやつなので回らない・・・

 

あと、今回は垂直に切ってますが斜め切りで面積を大きくした方が食べごたえはありそうです。

 

作ってみた

レンジの過熱は200w~500wといろいろあったのでまずは200wで5分間。

f:id:ayusugi:20160508144752j:plain

 

ちょっと表面が焼けたかな?

 

クッキングペーパーがびしょびしょだったので交換しました。

 

結構水分が出る。

 

f:id:ayusugi:20160508144806p:plain

更に500wで3分。

 

 

まだまだ、のようです。

 

追加で500w2分加熱した状態。

f:id:ayusugi:20160508144822p:plain

 

なかなか、いい色合いになってきました。

 

中央が焦げそうだったのでこの辺で終了。

 

お味は

割とパラパラになっててポテトチップスっぽくなっています。

 

厚みはもうちょっと薄くて1㎜ぐらいが良かったかな?

 

茶色くなっていたものはほぼ水気が抜けてカリカリでおいしかったです。

 

ちょっと塩味が濃かったけど・・・

 

焼く前に水抜きした方がいいんだろうか?

 

レシピによってはラー油や調味料を付けるというものもありましたが、何もつけなくても全然いけます。

 

ビールが合いそうな味わい。あと、魚肉ソーセージなのに牛肉っぽい風味ですw

 

ほんと、魚成分はまったく無し。

 

ただ、私お酒が全然飲めないんでウーロン茶で頂きした。

 

まとめ

1本で大体調理時間20分、おやつにはいい分量です。

 

あと、大量に作ってサラダとか、パスタ、に混ぜてもおいしそうですね。

 

平らに並べないといけないので大量生産には向かないのですが・・・

 

1回30円ぐらいで出来るのでコスパも良いし、いいレシピを手に入れました。

 

作る際は低い出力でじっくりと過熱した方がいいのですが、

レンジによっては600wしかできないものもあるのでそいうときは30秒加熱、2分休みという風にやってみるといいかも。

 

キッチンペーパーは水気を取る意味合いがるので最低1回は取り換えた方がいいみたいです。

 

それではまた。