読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうも、あゆすぎです。

人生いろいろ。とりあえず、一般的な人生は歩んできたと思うのでここらでドロップアウトして自由に生きてみようと思います。真面目な話は半分以下ぐらいにしておきます。

雇用促進住宅という単語がブラック企業的な響きなんだが。

熊本地震にかかる被災者の方々への雇用促進住宅の提供

雇用促進住宅の無償提供について / 熊本市ホームページ

の記事を見つけて雇用促進住宅というものがあることを知り撒いた。

 

雇用促進住宅

 

この響き。

 

どうでしょう、私はこれはやばそう、と思ってしまいました。

 

・・・・熊本地震被災された方々への住居提供というのはとても素晴らしいことだと思います。

 

ただ、この名前。

 

雇用促進住宅って?

雇用促進住宅で検索して出てきた記事を見てみると

家賃は2万5千円程度とのこと。

低家賃で借りられる「雇用促進住宅」を活用する方法!-転勤や転居の際はハローワークへ相談を-(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

の内容で

 

 

「給与が安く民間賃貸住宅では住宅を確保しにくい」、「希望の家賃では該当する物件が借りられない」、「市営や都道府県営住宅は抽選で当たらない」という声をよく聞くことがある。

 とありますが・・・・

 

家賃2万以下の物件

家賃2万で検索すると結構ヒットします。

 

以前記事にしましたが、

 

家賃2万円のアパートに引越してみよう。 - どうも、あゆすぎです。

 

全国で6万件以上あります。

 

特に特殊な条件はなく普通のアパートと一緒の条件で借りれます。

無職だと借りずらい?

 

物件紹介に無職でもOKという説目を載せているところも多いです。

 

そもそも、雇用促進住宅という割には敷金をきっちり2か月分とるなど、普通のアパートと変わらない契約内容。

 

あと、名前が雇用促進住宅って就職したらどうなるんだ? という不安も。

 

うーん、ちょっと闇が・・・

 

 

雇用促進住宅というなら1万以下は欲しい所です。

会社の寮は大体1万以下ですし、商売じゃなくて社会保障の一環というのならそれくらいはしないと負担は減らせないのでは?

 

ちなみに都道府県営住宅の単語もちょっと出ましたが抽選って新築で購入する場合ですよね?

 

入れ替えでも抽選が必要なのでしょうか?

 

以前勤めてた会社の近くに県営住宅がいくつかあったんですが、築20~30年ぐらい行ってそうな建物で、入居率は2/3~1/2ぐらいに見えました。

 

抽選するほど人気があるならそんなに開いていないと思うんですが?

 

今度時間があったら調べてみます。

 

アパート選びは慎重に

もちろん、雇用促進住宅にもいい点はあるのでしょうし、助かっている人もいるとは思います。(一人暮らしならともかく、家族がいる場合の低賃貸物件はほとんどない)

 

ただ、ハローワークなどで紹介されたからと言ってすぐさま契約を決めるのはまって、よく調べてからの方がいいと思います。

 

家賃が安いのにはやっぱり理由があるので短くても1,2年と住むアパートなのでしっかり選ばないと大変なことになりますよ。

 

以前、バーの上の部屋を契約してしまい土日まともに寝れなかった経験が・・・契約する前にしっかり部屋の下見ぐらいはしておきましょう。

 

それでは